scratch用のおススメのパソコンについて

「scratch勉強用のパソコンはどんなものを選べば良いか?」という質問がチラホラあったので参考用に書きたいと思います。

まずインターネットが問題なく閲覧できるパソコンならば、scratchは動きます。そのため、もう家族で共用のパソコンがあるなら、わざわざ新しいパソコンを買う必要はありません。

scratchでおすすめのパソコン

scratchは、インターネットを閲覧するブラウザが動けば、動作します。そのためOSがwindows以外でも大丈夫です。

もし新しく購入するなら、2万円~3万円の中古パソコンやchromebook(クロームブック:グーグルの出しているwindowsではないパソコン)で充分だと思います。

とりあえずscratchができれば問題ないという方は、Google Chromebook Lenovo S330を買えばいいかなと思います。(実際に自分も購入していて、動作も確認済みです。授業でも使用していました。)

デスクトップとノートパソコンどっちがいいのか?

scratchを始めて、あまり時間が経っていない方は、2~3万円のノートパソコンで充分かと思います。ノートパソコンならディスプレイやスピーカー、マウス、キーボードなどを別途購入する必要がないので、初期投資が少なくて済みます。

scratchをある程度マスターし、安いノートパソコンではスペック不足という状況になってから、デスクトップパソコンの購入を検討するのが、個人的にはおススメです。

早めに高いパソコンを買っても、宝の持ち腐れになる可能性が高いかと思います。そもそも序盤は、高いスペックが必要ないですし、本格的なプログラミング言語に進む確証もないからです。

またパソコンは、時代が進むごとに性能当たりの値段が安くなります(技術の進化で高い性能のモノがだんだん値下がりしてくる)。必要になったときにその時代の新製品を買ったほうがお得になりやすいかと思います。