単純作業の自動化がプログラムの強みです。【scratchでシフト作成のプログラム】

本スクールでは、ゲームを作りながらプログラムを学んでいくというイメージで授業を行っています。

そのせいで分かりづらいのですが、プログラムのすばらしさの一つに単純作業の自動化があります。

単純作業の自動化とは。

具体例を挙げると、

  • お金の計算(税金の計算)
  • 物体のシミュレーション(複雑な公式計算の自動化)

などがあります。

お金の計算は、基本的には単純な四則演算ですが、場合によっては大量に数字が出てきて、大変になります。

物体のシミュレーションなども、物理の公式を高速で計算し続けることで、動きを再現しています。

少しずつなら人間もできますが、大量に高速でこなすとなると厳しいですね。

そういうものをプログラムの力で自動化できる!というのがプログラムの素晴らしいところです。

一度作ってしまえば、ずっと役に立つ

プログラムは一度作ってしまえば、何度も使えます。そして、そのプログラムをコピーすれば、たくさんの人に届けることもできます。

例えば、飲食店の店長がバイトのシフトを毎月考えていたとします。

手作業でシフトを考えるのは、意外と時間がかかりそうですよね。1~2時間はかかるかもしれません。

シフトを組むのは、単純作業の繰り返しですので、十分プログラム化が可能です。

もしプログラムで自動化できるなら、毎月の業務が数分で片付くかもしれません。

ゲーム作成に慣れてきたら、仕事の自動化にも挑戦してみるといいかも

ゲームを自由に作れるようになってきたなら、日常の仕事を自動化するプログラムも作れるようになっていると思います。

周りの大人を助けられるプログラムを作れたら、プログラミングがさらに面白くなるかもしれません。

scratchでシフト表を自動作成するプログラム

試しに作ってみたら、4時間くらいでできました。

操作が分かりづらいかもしれません。使う人はいないと思うけど、、、、

https://scratch.mit.edu/projects/421466559